« 早実優勝 | トップページ | 小泉内閣 »

2006/08/22

化学屋病

 会社の近所では、花火が上がっている。花火を見ながら夏も終わりか、と感慨にふけると共に、あの赤はストロンチウム、緑は銅、黄色はナトリウム、紫はカリウム....とついつい考えてしまう。化学屋病だ。
 我が家では妻も化学系なので、車に乗ったときに渋滞があると、「あの車が遅い。あれが律速だね。」などという会話が普通にされる。律速(りっそく)とは、数段階が複合して起こる化学反応のスピードを決める、一番遅い反応のことを「律速段階」ということから来ている。この会話を、まったく化学と縁の無い友人に聞かれたとき「とても新鮮な会話だね。」と半分感心、半分あきれられた。

|

« 早実優勝 | トップページ | 小泉内閣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179310/11546433

この記事へのトラックバック一覧です: 化学屋病:

« 早実優勝 | トップページ | 小泉内閣 »